活動内容

プログラム年度スケジュール

2023~2024年のスケジュール(PDF)

クラブ奉仕委員会

クラブを円滑に機能させるために次の事を行います。

  1. クラブ会合に出席すること。
  2. クラブの親睦に加わること。
  3. クラブのプログラムに参加すること。
  4. クラブ外の活動にクラブを代表として参加すること。
  5. 各委員会の情報を伝達し共有すること。

職業奉仕委員会

地区の職業奉仕委員会は、地区の仲間との繋がりを更に深化させるため「職業分類のデータベース化」を目標に掲げています。当クラブもこの目標に協力して参ります。また、継続的に実践してきた下記の活動も引き続き行って参ります。

  1. 「四つのテストの理解と実践」を重点目標として活動していきます。
  2. 例会での会員スピーチは「四つのテスト」を自らの行動・職業にどう反映させているか等々のお話しをして頂き例会の充実に努めていきます。
  3. ロータリアンの道徳的指標「四つのテスト」の唱和を行い職業倫理の高揚に努めます。

社会奉仕委員会

ロータリーにおける社会奉仕を改めて認識し、塩釜ロータリークラブの過去の事業や地域での社会貢献諸団体の活動状況など、地域のニーズを再考しコロナ後、そしてクラブ創立70周年を迎えて、将来への新たな社会奉仕活動を検討したいと思います。引き続き「塩釜さくらの会」と連携していきます。

国際奉仕委員会

地区の国際奉仕事業に協力するとともに、国際情勢も鑑みながら当クラブにふさわしい新規事業を検討します。友好クラブとの交流から国際奉仕のネットワーク拡大も考慮します。

  1. 塩釜RCならではの新規の国際奉仕事業を検討、実施に向けて準備を進めます。
  2. 友好クラブであるRI第3640地区ソウル大AMPRCとの交流を深めます。
  3. 2024年5月シンガポール世界大会への参加を奨励します。
  4. 塩釜ユネスコ協会の活動に協力します。

青少年奉仕委員会

  1. 塩釜高等学校インターアクト同好会への協力・支援
  2. ボーイスカウト協力・支援
  3. 青少年奉仕に係わるテーマとした卓話の企画・実施
  4. 交流事業として青少年の育成に資するイベントへの支援・実施

▲ このページの先頭へ